sienieの日記

日常生活における様々な出来事について独自の見解から語っていきます!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元国連事務総長コフィ・アナン氏死去

はじめに 2001年にノーベル平和賞を受賞した 元国連事務総長のコフィ・アナン氏が18日になくなりました。 何か病気を患っていたのか、 寿命だったのかは明かされていませんが 80歳という年齢で亡くなりました。 今回は世界のためにも非常に活躍された コフィ…

ジョジョの巨匠、石塚運昇死去!

はじめに 8月13日、兼ねてより様々なアニメで活躍していた 声優の石塚運昇さんが食道がんのためなくなりました。 突然の訃報に各界からは弔いの声が届きました。 68歳という若さで亡くなりましたが、 現在でも現役として様々なアニメやゲームで 声優を務めて…

なぜか急上昇!特務機関NERVとは!?

はじめに あなたはこの名前を聞いたことがありますか? 「特務機関NERV」 そう、あの新世紀エヴァンゲリヲンに登場する期間の名前です。 なぜいきなりこんなことを聞いたかというと、 Twitterでなぜか検索キーワードが急上昇しているからなんです! えっ?な…

日本惜敗!なおも健在の上野由岐子!

はじめに あなたもご存知かと思いますが 12日まで世界女子ソフトボール選手権が行われていました。 日本は惜しくもアメリカに破れて準優勝となってしまいましたが まだまだ日本の可能性を感じさせてくれる そんな大会でもありました。 今大会でも何より光っ…

夏の風物詩、コミックマーケット94開幕!

はじめに 今や夏の風物詩とも言える世界最大規模の同人誌売会 「コミックマーケット94」が開幕しました! 様々なコミックが売り出される中 何と言っても1大注目の的となっているのは 「コスプレイヤー」 です。 コミックの中に出て来るキャラクターをリアル…

日航機墜落事故から33年、あれから。

はじめに あなたはあの悲しい事故を覚えていますか? そう、8月12日で乗客、乗員含めて520人が犠牲となった日航機墜落事故から33年の月日が経とうとしています。 今ではあの頃のニュースや新聞を直接見たという方も少なくなっています。 ですが、あの悲しい…

SFの世界が現実に!?遂にできるか!宇宙軍!

はじめに あなたは「SF」、好きですか? SFと言えば、やっぱりあれですよね? はい、これです。スターウォーズですね。 スターウォーズでは戦うシーンが魅力的ですね、 こんなシーンや こんなシーン。 何が言いたいのかというと。。。スターウォーズの舞台っ…

過労死(労災)認定!決め手はスマホ!?

はじめに 突然ですが皆さんはスマートフォンを使っていますか? 日本におけるスマートフォンの普及率はなんと70%以上だそうです!近年出ているスマートフォンは電話だけでなく、 ・資料作成 ・画像・動画編集 ・SNS投稿 などなど多くの便利な機能ができるよ…

山根会長遂に辞任か!?理事会により決定?

3時間に及ぶ理事会の内容とは・・・ 今や世間の注目の的となった奈良県ボクシング連盟の山根会長が、会長を辞任する可能性を示しました。 今回の不正審判や資金流用などの問題を受けて、7日に日本ボクシング連盟が大阪で緊急理事会を開催しましたが、話し合…

大阪桐蔭2トップ!藤原&根尾が熱い!

注目はどこ?2018年夏の甲子園! 2018年8月5日に始まった高校野球夏の甲子園。毎年多くの観客が訪れ、大人から子供までが熱狂に包まれる夏の一大イベントの1つです。 毎年春、夏に開かれるこの大会は、高校球児達の目標でありプロを目指す選手にとっては絶好…

NMB48 さや姉ついに卒業・・・

大人気アイドルグループNMB48の中心的メンバーであった山本彩の卒業が発表されてから約1週間が経過した。 その山本彩の卒業コンサートが10月27日に行われることが本日発表された。 彼女がNMB48に所属していた期間は約8年、言うまでもないがその期間彼女は常…

不正判定疑惑!?山根会長の全容とは?

連日世間で取り上げられている奈良県のボクシング連盟会長である山根明会長。 そんな渦中にいる山根会長であるが、実は横領や発言に関する内容が多く彼自身の過去や経歴に関することを報じているものは少ない。 実はこの会長、学歴や職歴などが詳しいところ…

稲川淳二の怪談ナイト / 7月14日開始

怪談家としても有名な稲川淳二さん70歳が「稲川淳二の怪談ナイト」を14日から開始した。ツアー初日の客席は満席となり、ツアー初日は大成功に終わった。 今回の怪談ツアーは全国54箇所で公演を予定しており、夏から秋にかけての約2、3ヶ月でこの数をこなす稲…

小林麻耶さん、遂に芸能界引退へ・・・

まだ記憶に新しい人も多いことだろう。 歌舞伎俳優である市川海老蔵さんの妻であった小林真央さんの実の姉であり、フリーアナウンサーとして活動していた小林麻耶さんが芸能界を引退することを発表した。 小林姉妹 右:真央さん 左:麻耶さん 引退の理由は世…