sienieの日記

日常生活における様々な出来事について独自の見解から語っていきます!

SFの世界が現実に!?遂にできるか!宇宙軍!

はじめに

あなたは「SF」、好きですか?

 

SFと言えば、やっぱりあれですよね?

f:id:sienie:20180810155119j:plain

はい、これです。
スターウォーズですね。

 

スターウォーズでは戦うシーンが魅力的ですね、

 

f:id:sienie:20180810155143j:plain

 

こんなシーンや

 

f:id:sienie:20180810155215j:plain

 

こんなシーン。

 

何が言いたいのかというと。。。
スターウォーズの舞台ってどこですか?

 

はい、「宇宙」ですね。
最近何やら世界でも宇宙に関して大きな動きがありそうですよ!

 

というわけで今回はそんな「宇宙」に関して
どういう変化が訪れるの?っていうお話です。


宇宙軍ができたらどうなるか?

見出しからいきなり何の話だっ!
って思われたらすみません。。。

 

そう、冒頭でも述べた「宇宙に関して大きな動き」がこれなんです!

宇宙軍?なんのこっちゃ?
って感じですよね。

 

そのまんまです。
陸軍、海軍、空軍に次ぐ4つ目の軍として宇宙軍が作られるかもしれませんよ!
っていうお話です。

 

確かに最近宇宙に関して関心が高いような気がするけど。。。

 

はい、最近は確かに宇宙への関心は高めです。

 

そしてここにいち早く目を付けたのがこちらっ!

f:id:sienie:20180810155309j:plain

大国アメリカですね(なんとなく想像ついたかもしれませんが)。

 

実は昨日そのアメリカが

 

2020年までに宇宙軍を創設する計画である!

 

という発表をしたんです!!
宇宙軍ってこんな感じでしょうか。

 

 

 

っと、それはさておきこれは少々一大事。

f:id:sienie:20180810155354j:plain

宇宙軍を作るとどうなるのでしょうか?

 

・宇宙からミサイル発射(主に某国)を監視できる。
GPSを利用した軍事行動への発展

 

など、いろんなことができるようになる、ということをアメリカさんは言っています。

 

アメリカが宇宙軍を作ったら、世界各国で将来的には

 

宇宙軍を作る!

 

と言い始めることでしょう。。。


SFのような宇宙を介した戦いに?

アメリカが宇宙軍を作ると
他の国も将来的には宇宙軍を作る、と言いました。

 

なぜなら

 

アメリカ一国に宇宙を任せられるか!
・権力が一国に集中してしまう!

 

などなど問題は多く出てくるからです。

えてして軍事関連の話というのは昔からそういうものです。

 

あ、ちなみにアメリカでは宇宙軍は第6の軍になるみたいですよ。
余談でしたっ。

 

世界平和を謳うといっても国家権力や領土などの話はなくならないわけで
もしかするとこれを機にさらに厳しくなるかもしれませんね。

 

戦闘面はどうなるの?と、気になりますよね?
SF映画みたいにこんな感じ

 

f:id:sienie:20180810155505j:plain

 

になるの?と思われるかもしれません。
はっきり言いましょう、ありえませんw

 

まず、宇宙をこれだけ自由に動き回れる飛行機がありませんし
宇宙に行くにはそれなりに解決しなければならない問題もたくさんあります。

 

今の宇宙産業を見てもわかるように

ロケットを飛ばすのも非常に神経を使いますし、100%成功するわけではありません。

ましてや戦闘なんてもってのほかですね。

 

そんなわけでSFのような戦闘はありえないわけです。
(ミサイルは大気圏を抜けて飛んでくるので100%ないとも言い切れませんが)


日本ではどうなの?

海外の話ばかりしても親近感イメージわかないので
日本の話をしましょう。

 

実は日本にも航空自衛隊に宇宙部門を作ろう!
という動きはあるんです!

 

日本の場合は戦闘のためではありませんが。
(さすが平和主義国)

 

日本の場合は地球の周りに散らばる「ゴミ」を
何とかしようということで作るようですね!

 

なんていい理由なんだ。。。

 

ちなみに「ゴミ」とは

 

f:id:sienie:20180810160127j:plain

 

はい、使われなくなった人工衛星のことですね。

 

そのほかの国々も軍を作る前に
こういった活動のために部隊を作るべきだと思いますがね。

 

何せ宇宙を汚しているのは我々なのですから。。。

宇宙に散らばる「ゴミ」がどれほど衛星の打ち上げに邪魔なのかというと

 

例えるならば

 

「人が無数のガラスの上をはだしで歩くようなもの」

 

だそうです。
想像しただけでも痛い。。。

 

そしてそれほど無数のごみが散らばっていることがご理解いただけたかと思います。

自分たちで出したごみは自分たちで何とかするしかありませんね。

というのが結論です。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

現在存在する空間の中で最も注目が高いと言っても過言ではない

「宇宙」

アメリカが宇宙軍を創設するということをきっかけに、

多くの国でも宇宙に対して活動が活発になると思われます。

 

軍を作る、もっと人工衛星を飛ばす

などこれから先の「平和」には

キーワードの一つとして「宇宙」と言われるようになるのではないでしょうか。