sienieの日記

日常生活における様々な出来事について独自の見解から語っていきます!

ジョジョの巨匠、石塚運昇死去!

はじめに

8月13日、兼ねてより様々なアニメで活躍していた

声優の石塚運昇さんが食道がんのためなくなりました。

 

突然の訃報に各界からは弔いの声が届きました。

 

f:id:sienie:20180817205542j:plain

 

68歳という若さで亡くなりましたが、

現在でも現役として様々なアニメやゲームで

声優を務めていたため、

今後の対応が忙しくなりそうですね。

 

今回はそんな石塚運昇さんについて深く

掘り下げていきたいと思います。

 

プロフィール

彼はもともとは現在のように声優としてではなく

役者として芸能界に携わったのが始まりです。

 

はじめは舞台に出ることが多かったものの、

今となっては彼の代表作の1つにもなっている

 

ポケットモンスター

 

f:id:sienie:20180817210418j:plain

 

で、声優を務めたことから

声優としても仕事をするようになりました。

 

声優としての活動は、

1984年から初めており出演したアニメは

実に200本近くありました。

 

さらにアニメ以外にも海外映画の吹き替えを担当するなど、

ジャンルを問わず需要が多くありました。

 

オーキド博士の声を聞いてもわかるように、

彼の声は年相応の渋さがあるため

そういった役柄も多かったのが特徴です。

 

アニメの中ではメインキャラクターを務めることもあり、

声優としては順調な人生を歩んでいたと言えます。

 

主な出演作品

それでは多くの方も知っている作品の中で、

彼が声優を務めた作品をご紹介します。

 

ポケットモンスターオーキド博士、ナレーション)

 

f:id:sienie:20180817212124j:plain

 

遊戯王(海馬剛三郎)

 

f:id:sienie:20180817212157j:plain

 

NARUTO(桃地再不斬)

 

f:id:sienie:20180817212233j:plain

 

金色のガッシュベル(グスタフ)

 

f:id:sienie:20180817212338j:plain

 

・トリコ(ダーニル・カーン)

 

f:id:sienie:20180817212433j:plain

 

テラフォーマーズ(シルヴェスター・アシモフ

 

f:id:sienie:20180817212529j:plain

 

ドラゴンボールミスター・サタン

 

f:id:sienie:20180817212558j:plain

 

出演作品を見てもわかる通り

現在でも大人気のアニメの中でも比較的

重要な役を演じていたことがご理解いただけるかと思います。

 

現在でも子供達から大人気のポケモンですが

オーキド博士の声優は代役が必要になるようですが

誰が代役を務めるかは決定していないようです。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

人間いつかは寿命がくるものですが、

これだけ多くの作品で活躍していた方を亡くしてしまうのは

声優業界だけでなく、様々な業界に大きな衝撃と悲しみを与えました。

 

しかしながら、これまで私たちに

多くの楽しみを与えてくれた石塚さんには

ゆっくりお休みくださいとお伝えしたいですね。