sienieの日記

日常生活における様々な出来事について独自の見解から語っていきます!

NMB48 さや姉ついに卒業・・・

大人気アイドルグループNMB48の中心的メンバーであった山本彩の卒業が発表されてから約1週間が経過した。

その山本彩卒業コンサートが10月27日に行われることが本日発表された。

f:id:sienie:20180806145316j:plain

 

彼女がNMB48に所属していた期間は約8年、言うまでもないがその期間彼女は常にグループの最先端を走り続けてきた。

そのため彼女の卒業は48グループにとっても、NMB48にとっても大きな損失になると考えられる。

彼女はダンスだけでなく、トークやそのほかの才能に恵まれバラエティ番組などでも多く出演していたため卒業後もそちらの方で活躍するとみられている。

 

彼女の卒業コンサートは地元大阪の「万博記念公園」で行われ、グループ初の野外コンサートになるとのことである。これまで多くのファンを獲得し、様々な顔を見せてきた彼女にとってこの卒業は何を示すのか。

彼女自身は卒業と同時にこれまで以上に音楽活動に専念していきたいという意思も示している。

 

卒業コンサートでは「これまでの8年を見ていただけるようなコンサートに」と語っており、最後まで楽しみたいという意思を示した。

 

48グループの卒業コンサートといえば、先に卒業していったメンバーがサプライズゲストとして登場するのが一般的になっているが、山本彩卒業コンサートには誰が来るのかをファンの間でも予想している。

これはあくまで筆者の予想だが、去年卒業したまゆゆこと渡辺麻友が登場するのではないかと予想している。ネット上ではあまりなかがよくなかったのではないかなどと噂されていたが、実際のところお互いの本心はわからない。

卒業を一つの区切りとして新たな道を歩み始める者同士、たたえあうのではないかと筆者はみている。

 

今や国民的イベントとなったAKB総選挙においても山本は第5回に初めてランクインしている。当時は14位という結果に終わっているものの、この初ランクイン以後は順調にランキングへと入り込んできた。

2016年の総選挙で4位を獲得後、彼女はその後の総選挙に立候補していない。指原に負けるのが・・・など様々ささやかれているが、真意は彼女でなければわからないところである。

 

総選挙で決して1位をかくとくすることはなかったものの、彼女は確実にグループの中でも最前線を走り続けてきたメンバーの1人である。

なんにせよ彼女のこれからの活躍に期待したい。

 

AKBも裏では闇が深いなど言われているが、実際のところはわからない。

日本のアイドル界を動かしている48グループの一員であったという事実は変わらないので、これからも頑張ってほしいところではある。